読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆめのかけら

ついに岸くんの沼に落ちた。@ki_tuuu

岸優太くんの沼の深さについて

岸くんの担当になって早くも2ヶ月が過ぎました。日々岸くんの事を愛でていると(この沼は深いと覚悟はしていたものの)想像以上に岸くんの沼は深かったんだな~~と感じる時が事が多々ありまして。というかもはや底なし状態で恐怖すら感じている。私みたいな事務所DD担とも言えるミーハーが、岸くんを応援しているだけで大満足できるなんて…ああ素晴らしき岸優太の世界…!!!(震)

 

今回はそんな岸くんの沼の深さについて、私が岸くんの担当を名乗ってから今日までに「ここだよここ!沼が深いと感じたポイントは!」という所について話したいと思います。恐らくいつぞや書いた『可愛すぎる生き物・岸優太くんについて』の内容と大差ないとは思うけど、それでも、同じことでも何度だって言いたくなってしまうのがオタクである!!(?)(今回はなるべく最近の岸くん情報から引っ張ってきてみたよ!!)

 

 


★そもそも何故、岸優太くんの沼はこんなにも深いのだろうか??
岸くんの強みは「雑誌やテレビで見るビジュアル力やトーク力」ももちろんあるとは思うんだけど、個人的には「生で見た時の圧倒的なパフォーマンス力」にあると思っていて。実際私も全然ノーマークだった岸くんに興味を持ったのはコンサートだったし、そのパフォーマンス力に加えて、これでもか!という気合いを感じられる目力がとても印象的で記憶に残った。爪痕を残された、というか。もちろん誌面やメディアを通して岸くん落ちする人も多いと思うし、実際ドラマ「お兄ちゃん、ガチャ」では多くの人が岸くんに落ちたようですよね素晴らしい。


それと、みんなが岸くんを見て受ける岸くんのパーソナルイメージ=「岸優太像」が、他のタレントと比較して共通している・共通したイメージを抱きやすいと思っていて。みんなが抱くイメージにそこまで乖離がないというか、岸優太としてのキャラクターが一見した際にとても分かりやすいというか。

 

そう、この「岸くんを好きになったきっかけ」と、「分かり易い岸優太のイメージ」があるからこそ、そのきっかけやイメージに反する一面を見て知ってしまうとドキッとして、見事その深い深い沼にずぶずぶはまってしまうように思う。なんか、そう、岸くんの沼の深さを感じるタイミングっていつも「えっ!!岸くんてこんな一面もあるんだ!!」っていう時に感じる「ギャップ」にあるのではないかと私は思っていて。そしてそのギャップがえらい多いんですよね岸くんは。芯は凄くしっかりしているのに、多面的というか、いつまでたっても掴みどころがないというか。(もちろん、イメージ通りの岸くんを見ては「ああ~~!!岸くんはこれだから好きなんだよ!!」と岸くんの深い沼を耕す(?)事になるんですけどね。)

 

(私、Hey!Say!JUMPだったら有岡くんが好きなんですけど、これは有岡くんにも通ずる所があると思っていて。元気いっぱい小学生!なイメージが強くてそういう立ち振る舞いが得意なのに、こと歌やダンスをさせたらかっこよく決まって魅せ方がすごく上手だったり、仲間思いでマイナスな事を口にする数が驚くほど少なかったり、ブログの内容が驚くほど賢い内容だったり…。きっとこういう子に弱いんだろうなぁと、タイプってやつですね。)

 

なので、私が感じた「岸くんのギャップ」について、以下最近感じたポイントをあれこれ語ってはカテゴライズしてみました。
これ以外にももっともっともっと沢山あるんだろうな~~ここが岸くんの沼だというポイントが。私も語りきれていない感があります。。ぜひ岸担の皆さんと語りたいし、他担から見た岸くんの事も聞きたいし、色々教えてほしいですね……同年代のお友達大募集!!

 

 


★岸優太くんの沼ポイント

1.表情のギャップ
岸くんって超個人的には”部活の後にはファンタ飲もうぜ!”的な青春華やかな表情や雰囲気がデフォルトかなーと思っていて(なんだそれ)。なんですけど、気持ちを表情に乗せるのがすごく上手というか。計算して表情を作っているわけではなくて、気持ちまんま表情に出してくるその時間的なタイムラグがないというか、本当に、なんとも素直で可愛くて。でも、作り込もうと思えばいくらでも作り込んだかっこいい表情を見せてくれる。いろんな表情をクルクル見せてくれる岸くんから目が離せないし、そんな岸くんにまんまと振り回されてる………スキッ!!!!!

 

・こーんな小学生みたいな無邪気な表情を見せたと思ったら、

f:id:RiSA_JNZ:20161230212248j:plain

 こんな色気のある顔をする。怖い。

f:id:RiSA_JNZ:20161230212404j:plain

 

 

・凄く楽しそうに歌い踊ったかと思ったら(胸元でのピースが可愛いこれ2016/12/21に放送された少年倶楽部の岸くんです。収録が12/12なので結構最近ですね。黒髪も素敵!)

f:id:RiSA_JNZ:20161230215302j:plain

くっそかっこいい顔して魅せてくる。怖い。f:id:RiSA_JNZ:20161230215312j:plain

 

・ふいに見せる無邪気な笑顔。大好き。(やみのおしゃしんで本当にすみません…でもこの岸くんとびきりキュートで見て欲しかった…こういうクシャっとした笑顔がたまらなく可愛いんです…)

f:id:RiSA_JNZ:20161230213307j:plain

 

・焦ってオドオドしてトンチンカンな事言って大汗かいちゃう。

f:id:RiSA_JNZ:20161230215542j:plain

けど、岸くんだからまぁオッケーとなる雰囲気!発言後のほっとした顔可愛い!!f:id:RiSA_JNZ:20161230215553j:plain

やっぱり表情が豊かなのって強いよなー。岸くん恐るべし!!!

 

 


2.感性のギャップ
岸くんの感性って時に凄く親近感が湧くのに、やっぱり岸くんならではの独特な部分があるなぁと感じていて。ジャニーズのタレントって身近なんだけどでもやっぱりどこか一般人にはない浮世離れ感があるというか、言い換えるとファンタジー感があるというか。岸くんはまさにそれで、でも、時に普通の年頃の男の子みたいな事も言う。その独特な岸くんの感性を知ってしまうともう後戻り出来ませんね。

 

・びっくりするほどぴゅあぴゅあな21歳
この冬、帝国劇場で行われている「ジャニーズ・オールスターズ・アイランド」に出演している岸くん。同じく出演しているPrinceとLove-tuneのメンバーが雑誌の企画として対談を行っていたんだけど*1。その対談の最後で安井くん(Love-tune)が「じゃあ今欲しい力は?」とみんなに質問して一人ずつ回答していくんだけど、一番最後に回答した岸くんの回答に驚きすぎてしばらく理解できなくて3回ぐらい読み返した。

岸 「オレはあれっす、丸い力。」
安井「どういうこと?(笑)。」
岸 「人との和を作れる力。」
安井「あ~、岸はほんと平和だね。存在がピースフル!」
岸 「で、世界中の人と手をつないで大きな輪を作りたい。」
萩谷「それは物理的に?」
岸 「………はいっ!!」

他の人が「人の考えてる事を読み取る力」とか「巧みな話ができる力」って言っている中で、この回答。自分自身の為の力じゃないんだよ?!世界中の人の事を考えた力が欲しいんだよ?!?!…なんてぴゅあなの。もうぴゅあを通り越してぴゅあぴゅあ過ぎて、お姉さん顎が外れるかと思ったわ。これを21歳が恐らく本気トーンで言っているのかと考えると、誰も岸くんの事を傷つけないでお願いと祈らずにはいられないです。どうやって生きてきたらこんな価値観を持てるんだろう。すごい。(この辺りの思考って親友の佐藤勝利くんにも通ずるところがあるよね。優勝コンビで世界をひとつにしよう!永遠ハーモニー奏でよう!*2

 

・下ネタ?恋愛?女慣れ?オープンスケベ?=結局は人たらし?
Princeの冠番組「まよプリ*3」で「どっちが美味しい餃子を作れるか?」対決をして見事勝利した岸くんと岩橋くん。審査員だったバービーからご褒美に「ほっぺにチュー」される事となり、表情を変えずに岩橋くんの肩を押してバービーに岩橋くんを差し出す岸くん。f:id:RiSA_JNZ:20161230211939j:plain

でもその後、バービーから「チューでいいの?」「おっぱい触るか?」と言われて、手をたたいてきゃっきゃと喜んじゃう岸くんが可愛すぎて悶えまくった記憶がある。驚くほどオープンスケベで、小学生的な下ネタに大興奮しちゃう岸優太くん、御年21歳です。(ちなみにチューも、おっぱい触るのも、どちらもしていませんよ!)

f:id:RiSA_JNZ:20161230212000j:plain

でも、そんなおっぱいごとき(失礼)できゃっきゃしちゃう岸くんが、ドラマ「近キョリ恋愛*4」ではまるで女性の扱いに馴れているかのように、主演の女の子をぐっと抱き寄せキスをする。髪の毛ごとぐっと自分の方に引き寄せるその手の使い方は「慣れている」以外の何物でもなかったな。少女マンガの世界全開で年甲斐もなくめっちゃドキドキした…!!

f:id:RiSA_JNZ:20161230212028j:plainf:id:RiSA_JNZ:20161230212040j:plain

オープンスケベでおっぱい大好き星人の小学生的岸くんが、時に実年齢以上の色気を出してくる。なにこれ、怖い。

でも、こと恋愛に対するインタビューを読むと「いやいや意味が分からんwwww」と草を生やしたくなるほどの非モテ発言連発でそこがなんとも可愛らしい。

「好きなヒールの高さは?」の質問に対する回答が「高すぎず、低すぎずの5cm。シンデレラのガラスのクツぐらいがちょうどいい」との事*5。えっ!?!シンデレラのガラスのクツって5cmヒールだったの!??!(そこ?w)それにしたって例えで「シンデレラのガラスのクツ」を出してくる岸くんおとぎの国感出してるっょぃ。更に同誌インタビューでの「理想が高いと言われてもこれだけは妥協できない好きになる女子のポイントは?」の回答「前髪上げたときに産毛がちょうどいい感じにある人。触ったらいい感じのふわふわ感」………幼女が好きなのかな岸くんは?どういう場面で前髪の産毛なんて見て触るんだろう妹さんかな本当に謎だ好みのポイントがマニアックすぎるよ岸優太!!!

かと思えば「自分が猫になったらどんな人に飼われたい?」という質問には(すげー質問だな)、「毎日ちゃんとエサとお水くれて、いいコいいコしてくれる人なら男でも女でも*6」だなんて言っちゃう岸くん。人たらしが過ぎるだろう。

小学生になったり、実年齢以上のオスな面を見せてきたり、もうね、行ったり来たり、大変ですよ岸くんを追ってると。岸くんのオタクをしていると毎日がとても楽しいです。


 

・趣味が映画鑑賞、そして、好んで見ている作品のチョイスが良い
趣味だと言っている映画鑑賞。どんな映画を見るのかなと思いきや「アンコール!!」だったり「42~世界を変えた男~」だったり、評判の良い感動ものドキュメンタリー映画を見て、そして泣いている岸くん。これが意外でびっくりしたなぁ。恐らく見ていても邦画で流行りの俳優さんが出ているような作品なのかなとか、はたまた見た目のイメージからは遊戯王ポケモン、コナン辺りを見ていそうなのに(いやこれはとても失礼かごめん岸くん)洋画の名作と言われるような作品をちゃんと押さえている。

岸くんは感受性が豊かで、未だにどこか汚れなき純粋さを持っているんだよな~と感じる事が多いけど、それはもちろん本人の性格的な部分も大きいんだろうけど、それでもこういう映画を通じて感性を磨いているからなのかな~~と思うとなんか岸くんほんと純粋でプロ意識高くて期待を裏切らないよなぁと勝手にきゃっきゃしちゃう。(岸くんが過去に雑誌等で「みたよ!」と言っていた映画作品について教えてくれる方を大募集しています(自担の感性に触れたくなる病気発動中))

 

 

3.発言のギャップ
基本的には適当発言が多くて「そっすね」「まじっすか」「そこなんすよね」がデフォルトとなっている岸くん。インタビューでもお前は相槌担当かよ!ってぐらい相槌ばかり打っていて、集団インタビューの時は率先して自分の事を話さなかったりするのに、単独インタビューでふと自分の事を話し出したら「反則だよ~~そんな事言われたら好きになっちゃうよ~~」という事をさらっと言えちゃうから岸くんは怖い。


・お仕事に対する発言
「2016年の岸は?*7」の質問に「発展途上」と答える岸くん。「3人では確実に階段を登ってるけど、個人となるとまだまだへっぽこで(笑)。」なーーんて言っちゃう岸くん。

いやいや待ってよ岸くん。あなたこの夏はPrinceとしての「サマステジャニーズキング」のイベント出演の他に、Sexy Zone中島健人くん、佐藤勝利くんそれぞれのソロコンのバックまで立派に担っていてさ。その後の舞台ジャニワでもジャニアイでも、覚えの悪い岸くんがあれもこれもマスターしていて私の中のオカン魂がスタオベ拍手喝采でしたよほんと。それなのに「まだまだへっぽこ」だなんて……。

普段は適当な相槌で適当な発言も多いのに「ここぞ」の時にはちゃんと言葉に出来る岸くんは本当にかっこよくて沼が深い。そしてそれはお仕事に対する発言の時に顕著に見られるような気がするな。

更に同誌では「ドラマ『お兄ちゃん、ガチャ』で演技の楽しさに目覚めたから、また演技系のお仕事もしてみたいなぁ。」なんて、岸ファンに岸くんの演技が好きな層がいる事を知ってのこの発言!!ファンの気持ち分かってる!!需要分かってる!!ちゃんと欲しい言葉をくれる岸くんが最高すぎる。

Princeとしてのインタビューでは「(ファンの)皆さんを絶対後悔させたくないし、会いに来てくれた時は満足して幸せな気持ちで帰ってほしいから、常に100%の状態でいいものを届けられるように頑張ります。*8」と、なんともうれしい発言を。

はあああ……とても「もみじ狩りって、どーすんの?食べるの?ウマイの?*9」と発言していた人と同一人物とは思えないほどのこの振り幅!!!!!!!

 

 

・読者層を考えているんだかいないんだか…?でも結局は岸くんだからオッケー!

読者層を考えているんだかいないんだか分からないような発言でも(恐らく考えてはいるんだろうけど)その発言が例え主旨とずれていても、読者層にヒットしてもしなくても、マイワールド全開でその世界に引きずり込もうとする岸くんがもちろん良い意味で怖い。気付いたらそのマイワールド発言が他でもない個性になっていたりするから岸くんが怖いそして好き。

上記のように熱く真面目に語っているかと思えば、かの歴代先輩達が脱がされ表紙を飾り、少しえっちな内容が特集されたりする女性誌an・anで「最近蕎麦にはまっていて」なんて事を言っていたり。an・an層に対してなんたる挑戦的な…!!ぎゃっぷか?!変わり者路線なのか?!?

でも、先日発売された20代女性向きおしゃれ雑誌「With*10」では「家でアロマ焚いてる」とお洒落発言していたり(岸くんの私生活って実は凄くお洒落なのでは疑惑が私の中で浮上中)、「週に2~3、ジムに通って体系維持に努めてている」なんて言って普段の頑張りをちら見せしてきたり。まさにWith世代読者はきゅんっ♡としそうな内容を的確に発言していて。もおおおお!!!!岸くんいけない子!!!そんな計算高くならなくていいんだからね!!!(?) (きっと天然で出来ちゃうんでしょうね)

 


4.他

・一見ゆるいというか、あまりギラギラした感じは見せないのに、「誰かやる?」と言われたら迷いなく手を挙げて前に出てくる。そこでずっこけても「まぁ岸くんだから」と納得させる人間力みたいなものが岸くんには確かにある。これほんと不思議。
・「自分なんもできないっす」「まだまだこれからっす」とへらへらしながらも、その裏ではダンスの自主練の皆勤賞だったり、誰よりも努力しているって各方面から言われていて、あのステージでキラキラした瞬間を作っているのは、努力の結果なんだと分かった時の驚き。
・いざステージに立たせたらダンスはキレッキレ、オーラやばい、目力やばい、足が長い。
・身長のわりに手が大きい。顔が小さいのに手が大きい。足の指も長い。私の中でのここ最近のベストオブ岸優太くんはこれです。

f:id:RiSA_JNZ:20161230212146j:plain

・手先が起用で、DIYをやらせても「センスあるね~」と言われたり、包丁を握らせたら魚をさばけたり。ぶきっちょそうに見えるのに、驚くほど器用で。「まよプリ」ではそういった面を多々見られて、新規な私としては見る度新発見な所がありました。
・頑固なところは本当に頑固だし、己を貫き通そうとするし、でもだからといって周りに対しては「自分はこうだけど、君はそうなんだ、へぇ、そういう見方もあるよね」スタンスなのがなんともかっこいい。器が大きい、というか、人間が出来てる、というか。こういった所から岸くんのフランクな一面が窺い知れるし、誰からも嫌われない所以なのかなと。輪の中心、という印象もあるし、輪を生み出しているって印象もある。愛されている岸くんを見るだけで心が穏やかになる妖怪なので岸くん周辺の皆さんはこれからも岸くんを沢山愛でてくださいよろしくお願いします(?)。

 

 

 

 

 

岸くんを応援していると「どれが本当の岸くんなんだろう?」と幾度となく思う。常に惑わされているような感覚というか。だけど、結局はそのどれもが岸くんであって、そして、こちらに見せてくれている顔や態度からは不快に感じる所がひとつもないから、岸くんはすごいなぁと何度も何度も関心してしまう。

 

仕事に対して常に全力で、一生懸命。だからこそ、安心して押せる。応援できる。岸くんには常に期待していて大丈夫だって安心感があるんだよね。岸くんのファンの人も優しくてようこそ岸沼へウェルカム!な人が多いし、Prince担の人も同様で。これらはきっと岸くんの人柄があってこそなんだろうなって思います。


こんな魅力あふれる素敵な岸くんの事、私は大きな声で人におすすめしたいし、もっともっと沢山の人に知ってもらいたいなぁと思っています。たくさんの人に愛されて応援されて、そのたくさんの声援に、ますます大きく光り輝く岸優太くんを今後も見続けていきたいですね。

 

岸優太くんの沼の深さ、素晴らしい…!!!!!


(うわあああ最後の真面目に語ってる感やばいな後で恥ずかしくなるやつやんけ…………うぇーい!!岸くん大好きーー!!今日も生きててくれてありがとなーー!!!!これからもギャップをたくさん見せてくれーーい!!!(基本このスタンスですw))

 

 

 


最後に。このブログをご覧の皆様、今年も大変お世話になりました。こんなブログでも読んで感想を頂けたり、いいねを押していただけたりして凄く嬉しかったです。また来年も引き続き御贔屓にしていただけると大変嬉しいです。皆様良いお年を!!!

 

追伸。そんな岸くんですが、1/2(月)18:30~22:00 フジテレビ「痛快スカッとジャパン」の新春3時間半SPに出演します。ショートドラマ「胸キュンスカッと 思わせぶりなアイツ」で演技します。後ろからハグするみたいです。わたくしオンエアが楽しみすぎて今から震えています。岸くんの待望の演技仕事!興味のある方もない方もぜひご覧ください!!最後の最後に宣伝すみません!

*1:POTATO2017年1月号

*2:佐藤勝利くんが作詞した「キミのため ボクがいる」のワンフレーズ

*3:テレビ朝日系列「真夜中のプリンス」毎週土曜深夜1時30分~放送中

*4:近キョリ恋愛~Season Zero~」日本テレビで2014年7月期に放送。岸優太くんは主人公の親友役として出演。

*5:WiNK UP2017年1月号「アイドル直撃なんでも大調査!!」

*6:POTATO2016年12月号

*7:WiNK UP2017年1月号

*8:TVnavi SMILE2016 vol.022

*9:duet2016年1月号

*10:2017年1月号