ゆめのかけら

岸くん可愛い妖怪です。@ki_tuuu

初えび座が楽しくてトラジャに泣いて宮近くんキャーでしずやくんのステフォ買った話

すっかり寒くなってきましたねーー!!!皆様いかがお過ごしですか。わたしは変わらずこの夏のPrince単独公演を引きずっていたり(少年隊メドレー最高だった)、自担である岸優太くんが帝劇0番で太鼓をたたく姿を見て号泣したり(Shining Star大好きです)、日々変わる事なく楽しくオタ活ができております。はあああああ岸くん今日も大好きだーーー!!!!!初主演ドラマロボコン楽しみにしてるぞーーー!!!!

 


…さてさて。今日はそんな自担の話しではなくてですね。えび座を初めて見てきましたよって話です。ネタバレありますのでご注意を。

 


事の経緯からお話しします。わたしのジャニオタ友達にクソDDと言っても過言ではない程DDな友達がいまして(こちらも同じく岸担)その人から「えび座のチケット余ってるんだけど、どう?」と誘われて。普段なら「いやいや自担も推しもいないし舐めるように見たい子もいないから辞めておきます~」ってすっぱり断るんだけど、バックにトラジャも出るという事もあって、うっかり「行きます」という返事をしてしまって(えっ)。ふふふ。自担も推しもいない現場、初めてです。そして初えび座。

f:id:RiSA_JNZ:20171025215243j:plain

そうなんです、何を隠そう(?!)わたくし、トラジャのオリジナル曲である「夢のHollywood」通称”夢ハリ”が本当に本当に本当に本当に大好きなんです!!!!!!!!
この秋、帝劇でトラジャの夢ハリを見てからというもの、その楽曲の雰囲気も歌詞も踊りもパフォーマンスも帝劇での演出ももうすべてが大好きで一発で虜になって。だから、半ばこの曲を聞きたいが為に行ってきたような所もあります。

 

そもそもツイッターでえび周りのアカウントをフォローしていないからこそタイムラインにえび座関連の呟きは皆無だし、内容だってえびの楽曲だってろくに知らぬままに日生劇場へ向かってしまったのだけれども。

 


いや待って!!えび座って最高の最高の最高では?!?!?

えっ?!?なんで誰も教えてくれなかったの?!!?えび座が最高だってなんで誰も教えてくれなかったの~~~!!?!?!?!?


全然内容知らなかったからこそ新鮮な気持ちで楽しめたのも大きかったのかな。内容もジャニーズの歴史だからすっごく分かりやすくて驚いた。普段帝劇で13月とか宇宙からの手紙とか探してるのであんなに分かりやすい舞台をジャニがやってるのがただただ驚き…13月とは状態……。そしてやっぱり主演のえび5人の実力をまざまざと感じたなぁ。えびの5人は魅せ方を知っているからこそなにをやらせても惹きこまれて夢中で見れちゃう。基本的にメンバーの誰かはステージにいるのも凄いけど、飽きる事なく中だるみする事無く見れたのが凄い。劇中の歌もダンスもえびとしてではなくジャニーズという役として披露されるからこそまた違った楽しみ方ができて。所々に笑いのネタを入れてきていたのも、アドリブで笑っちゃう感じも、もうどれをとってもほんっとうに面白くって!!!!!!!


特に終盤のこの変態装置(大回転しながらえびがこの箱の中でパフォーマンスする)を見てわたしはしばらく開いた口が塞がらなかったよ…………。ビビット様密着ありがとうございます。

f:id:RiSA_JNZ:20171025215352j:plain

普段こういう大装置を使ってアクロバティックなパフォーマンスって見ないからこそ、まじまじとじっくり見てしまって。改めてえび5人の身体能力の高さにただただ唖然。しかもこの装置でぐるんぐるん回された後に動きの多い「テレパシーOne! Two!」をミスなく披露してたの本当に超人すぎてかっこよかった。震えた。


特にえび座の客席降りの多さにびびったし客席との距離の近さにも度肝抜かれたんだけど、えび5人が客席前方通路で客に混ざって普通にスクリーンの映像見始めたのは本当に笑ったし客も普通に受け入れてて笑ったしでもああこういう関係素敵だなって心底思った。これです。月刊テレガイ様ありがとうございます。

f:id:RiSA_JNZ:20171025215422j:plain

この演出最高すぎた。えびがステージにいないんだからそりゃみんなえびと一緒に映像見るわ。いやえびの背中見つめるわ。この場面だけで妄想が膨らみ過ぎてやばい案件すぎる。えび座の居心地のよさはほんとなんなんだろう。また軽率にえび現場に入ってしまいそうだ。

 

そして終盤に披露された「ジャニーズ伝説メドレー」は圧巻だったなぁ…。えびトラジャMADEがミスなく狂いなくメドレー曲をこなすのは圧巻だったし各楽曲もカラオケ版ではなく独特のアレンジ加えてて舞台用の特別感が存分に出て素敵だった〜〜!!!ジャニーズの歴史を扱う舞台だからこそメドレーの力の入りっぷりに鳥肌が…!!!!

 


えびではとっつーと塚ちゃんをよく見てたんだけど。 

とっつーはとにかくかっこよかったしセリフも聞きやすく演技も上手で安心して観ていられる反面、パフォーマンスし出したら急にかっこいいから本当にやめてほしいいやもっとやれ。とっつー見てるだけで楽しい。声が好きだから終始耳が幸せ。顔も好きだから眺めてるだけで幸せ。とっつーがいるだけで幸せ。有難い事にもとっつーはわたしが座っていた方を見る機会が何度かあって、とっつーがこっちを向いてくれる度にその綺麗な目に写る景色の一部として自分が入っている事が光栄すぎてああああ~~~今日このためにお化粧してきたんだよ~~~というちょろいオタクを炸裂させていたワイ。とっつーがマイクスタンド使う曲の時、最後に右手の人差し指と中指を揃えてチュッって投げチューしてたのかっこよすぎて震えた………とっつーありがとう……。ちょろいかよわたし。

あと塚ちゃんは表情や仕草がやっぱり正しくアイドルで、わたしが特に好きだな~~って感じたのは、客席降りした状態でえびが歌う「太陽のあいつ」の時に、曲紹介後誰よりも早く3回大きく手を叩いて客席に拍手を促した後拳を突き上げるポーズを2回して歌い始めていた塚ちゃん。あの短時間であれだけ色々詰め込められるのは本当に凄かったし、何より塚ちゃんの「盛り上げよう」って気持ちが嬉しくて泣いた。

 

終演時に演者がステージから居なくなってもスタオベしたままみんな拍手止めないし最後の最後本当に幕が下りて電気が消えるその一瞬まで拍手が続いたの本当に凄かったしわたしも無意識に力強く手叩いてた、ほんとね〜心からの賛辞を贈りたくなる舞台だったよえび座!!!!!!

 

 


で、トラジャですよ。ようやく本題!

 

トラジャの夢ハリがとにかくやばかった。トラジャの夢ハリ始まったらもう本当にやばかった。5人の気迫が凄くて気付いたら涙で視界がぼやけてた。でも、せっかくの大好きな夢ハリをそんなぼやけた世界で観たくないと思い耐えて耐えてじーーっと見た。本当に最高だった。日生での夢ハリはタップの生音が大きく綺麗に劇場内に響いてたのがとっても素敵だった。凄いな素敵だなって感じたのは会場にいたお客さんも同じだったようで、夢ハリが終わった後いやむしろ曲が終わる前から前のめり気味で大きく暖かい拍手が鳴り止まなくて思わず身震いして鳥肌立った………。わたし今まであんな拍手聞いた事がない。あの拍手が示したようにトラジャの夢ハリは本っっっっっっ当にかっこよかった!!!!!!!!!!トラジャ夢ハリ後と、その後河合くんとトラジャでやり取りした後舞いながらはけるトラジャに対する拍手があまりにも大きくて鳴り止まなくて、そのあと河合くんが台詞の前に「たくさんの拍手に感謝しろ〜…」ってトラジャに向けて穏やかにボソッと言ってて泣きそうになった。


でね、つい目がいってしまうのは宮近くんなんだよな~~~って。そうなんです、これまでだって、トラジャが何か披露している所を見ると、必ず宮近くんに目を奪われてしまう。意図して見るのではなく、ほんとね、気付いたら宮近くんを目で追ってる自分がいるんだよね。

 

一幕終わりらへんで披露した曲でMADEとトラジャのフォーメーションダンスが超絶見ものだったんだけどその時センターが宮近くんで…!!!宮近くんってセンターで後ろを引っ張る役回りになるといつも以上に華やかで迫力もある圧巻のパフォーマンスしてくるから本当に怖い…!!あの瞬間の宮近くんは見る者全てを惹きこんでやるぞ!!って意気込みが感じられる気迫に満ちたパフォーマンスしてて宮近くん自身が発行して光り輝いていてそこだけめちゃくちゃ眩しくてマジで末恐ろしいなって……センター宮近たまらなく強いくて良い…………。

 

あとね、たぶん毎回そうなんだろうけど、トラジャ夢ハリ「ここで見つけよう 輝く未来」の時の両方の指を上に掲げながら背中をそらす時の宮近くんの背中のそらし方が半端なかったしそこからのトラジャポーズへの勢いが凄くって本当に素敵だった……。

f:id:RiSA_JNZ:20171026203349j:plain

宮近くんあんなに勢い付けてトラジャポーズしてたんだというかなんなら危うくバランス崩すギリギリの所まで背中そらしてたんだってその全力っぷりに見てて惹きこまれ過ぎた………宮近くんほんとすごい…………。

 

宮近くんのあのパフォーマンス力は本当に素晴らしいな~~~。視線泥棒とはまたちょっと違った感じで見る者全てを惹きこませるようなオーラというか力が発揮されてて本当に凄い……生で宮近パフォーマンス見て宮近くんにやべえってならない人いたらぜひ会いたい………。

 

でもそんなパフォーマンスをしながらも、宮近くんったらテレビ局のシーンで出番終わってはけながら危うくヘッドマイク落としそうになっていたのをヒヤリハットでしっかりキャッチしてたのを見て流石宮近くん!!!ってなったわたし本当にちょろいしそういうおっちょこちょいな一面を見せてくる宮近くんほんと反則だから。

 

宮近くんが最後のあいさつ後に「トラジャをよろしくお願いします!」じゃなくて「ジャニーズJr.を、よろしくお願いします!」って言ったのが本当に反則でかっこよすぎてん震えた。わたしはそういう大切な場面でばっちりキメてくれる人に弱い。だからこの宮近くんは本当にやばかった。

 

 

他、しめちゃんはとにかくとにかく可愛かった。あんなに華奢で可愛いのにパフォーマンスがえぐいほどかっこいいの本当にしんどい。如恵留のピアノ弾く姿が貴公子すぎたしうみんちゅからの如恵留でバレエ風のダンスしてた時も如恵留のダンスがあまりにも優雅過ぎて(上にあげた脚の高さが高すぎるしターンは速いしブレないしで)ここは舞踏会か何かかな?あれはどちらの貴公子でして奥様??って気持ちで見てた。

 

そしてしずやくん!!!吉澤閑也くんですよ!!!!
いやまじでさ〜〜あんな素敵な子がいるなんてなんで誰も教えてくれなかったの?!!?!

 

しずやくんはビング・クロスビーの役でジャニーズとビング・クロスビーが出会う場面で好演している姿を見てから「あれ、こんな子いたっけ……演技も素敵だし声も良スタイル良くていし舞台映えするし良く見たら顔も可愛いんだけど………MADEじゃないよな………誰??????」ってなって。


えび座1幕見終わった後に「うみんちゅでものえるでも宮近でもしめちゃんでもないあの黒髪の子誰ですか?!カワイイ!!」と言い出したわたしに「しずや(即答)」と返してきた友達……その後パンフレットのしずやくんを見て「かわいいかわいい」連呼するワイ………。


大変申し訳ないんだけどずっとしずやくんの名前の漢字が読めなかったので(えっ)、名前聞いた時も「……そんな名前の子いたっけ??」ってなったんだけど、パンフに載ってたフルネーム漢字見てああああああああこの子!!!!って完全一致して。

 

その後はしずやくんを意図的に追ってたけど本当に最高だった。
しずやくんほんとかわいかった……ダンスもめちゃくちゃ上手でほんと素敵だった……客席降りしても特にファンサとか目線とかせずに笑顔で楽しそうに手拍子しててほんと痺れた………。

 

お友達と会場入る時から「(わたしが)終演後に宮近くん以外であの子かわいい~~~ステフォ買う~~♡とか言ってステフォ買ってたら笑うわw草生やしてツイートする案件だわw」とか話していたのが現実になってほんとしんどい。


結局宮近くんとしずやくんのステフォを購入して満面の笑みで物販を立ち去ったわたし。

f:id:RiSA_JNZ:20171025215608j:plain

ちなみにステフォ買ってる時にお姉さんから「宮近さんが1つと、吉澤さんが1つでよろしいですか?」って確認されたんだけど「大丈夫です(にっこり)」って答えながらも((いや待て吉澤って誰…ああしずやくんか…))ってびくびくしてました。これだからオタクは楽しい。愉快だ。

 


あとは個人的に今まで苦手だったうみんちゅこと中村海人さんの事をえび座で見てから微妙にすきになったのが本当に衝撃で。最後トラジャ紹介の時、各メンバー少しパフォーマンスした後に自分の名前を叫んでたんだけど、うみんちゅの時になったらメンバーがパッと土台作り出してまるでうみんちゅを祭り上げるかのような状態でうみんちゅ高い所から「なかむらかいとぉ!」って自分の名前叫んでて盛大にわろた。そしてその瞬間がテレビ誌に載ってて更にわろた。

f:id:RiSA_JNZ:20171025215641j:plain

布引っ張ってすんごい顔で全力で走るうみんちゅ、スタイルよくて小顔でかっこいいのにパフォーマンスさせたらなんかどこか不安になって「いいぞ!その調子だ!がんばれ!」ってわたしの中の母性と松岡修造が炸裂したのほんとしんどい。さすがのヒモ力。はあああうみんちゅの沼はやばいぞおおおおお。

 


トラジャ、今後も引き続き頑張ってほしいな。トラジャの単独があったらぜひ入りたい。えび座でトラジャ見てからすっかりトラジャファンだよ。
夢ハリの二番をぜひ聞きたいので少クラさんよろしくお願いします。

 

そして今回のえび座が円盤化されたら間違いなく購入しますのでどうかどうかよろしくお願いいたします。

 

長くなりましたが現場からは以上です。